第1回 王子様なんてやるもんじゃない

15歳

 

人生でたぶん 1番のモテ期であった。

自分で言うのもアレだけど周りから結構愛されてたと思うし、学校の知らない後輩からもお手紙をよく頂いた。

 

 

ただし、わたしは女子中に通っていた。

 

 

あるある。

あるよね、そういう話。

なんで女子中学生ってそうなりがちなのかな、不思議。

茨城の僻地の、ちっさい学校にぎゅうぎゅう詰められて(中はめちゃくちゃ自由で動物園状態だったけど)、うちの学校も例にもれなかったって事なんだけど。

 

 

当時のミヤジはhideやGLAY好きな所から徐々にばんぎゃるの片鱗を見せ始め、

ベリーベリーショートでゴシックに憧れてピースナウとか着て王子様もどきだった。

今もそうだけど、憧れのばんどまんへの好きが過ぎると「その人になりたい」ってなってしまう。

 

そこから変化して、男の子みたいになってしまった訳ね。

加えてテニス部のブチョーさん、バンドもやっていたから、学校の中でもちょっと異質で目立っていたのかも。

 

憧れてくれる後輩や、ミヤ♡♡って寄ってきてくれる友達に

わたしはつとめて王子様であろうとした。

そうあろうとしたし、実際よく男の子と間違われていた。

 

自分がなりたい自分と、周りの子に求められている自分が合致していたから

非常に生きやすい期間だったと思う。

 

 

ある時下駄箱に知らない子から手紙が入ってた。

名前見ても知らぬ。部の子でもない。

読んでみたら、いつも見てます♡っていう。

まぁ、ありがちな内容だし ありがとーと思って

律儀にお返事書くじゃないか。

渡しに行ったら恥ずかしいからって友達が代理で受け取りにきて、おでれーた。

ガチかよ。とおもった。

 

それからは全体礼拝の帰りや教室移動のたびに、不審な人影を目撃するようになる。

 

そうこうしてるうちに、何回目かの手紙に

この前先輩のおうちの前まで行きました♡

まで発展してて おいこいつマジか と。

あたし顔も知らないんですけど。

こえ〜って思いながらも、ほら ぼく優しいからお返事はしてたんだよ。

そうしたらさ、

 

 

プリクラ下さい

 

 

とだけ荒々しく筆で書かれた手紙が届いた。

 

泣いた。

ミヤジ15歳。得体の知れない恐怖で泣いた。

この小さい校舎の中ではあるが 逃げたかった。

 

 

何故かわたしが泣いたという噂が当人の耳に入り、直接謝罪に来たが 怯えた捨て犬のようなミヤジを見て彼女は何を思っただろう

 

 

エスカレーター式に進学した高校は共学だった。

相変わらずベリーベリーショートでそこそこ王子様してたけど、ちょっときになる仲良い男の子がいた。

いるよ そんくらい。

 

ある日中学時代の話をしていたら

 

「ミヤさ、中学の頃後輩にストーキングまがいされて泣いたでしょ」

え…

「あれオレの妹なんだよね」

 

知りたくなかったーーーーーーーーー

 

 

 

時は経ち、もうだいぶおんなのこ(という年齢は過ぎ去った)してるはず。

それでも偶にガチっぽいひとに詰め寄られるのはなんでなのか。

嫌われるよりいいけどね。